もしかして、悩みを大きくしているのは自分かも?
忙しい日々の中で、気づかないうちに「これが解決できたら」「どうすればいいんだろう」とあれこれ考え続けて、いつの間にか悩みの迷路に迷い込んでしまうこと、ありませんか?
一つの問題を考え出すと、次から次へと関連することまで気になってしまって、まるで思考が絡まり合っていくように、解決の糸口が見えなくなってしまいます。でも、実はその「悩みの渦」をつくっているのも、深くしているのも、私たち自身の思考の癖だったりします。
考えすぎることは決して悪いことではありませんが、時には「考えない選択」をすることも大切です。ほんの少し視点を変えたり、ふっと肩の力を抜いてみたりするだけで、思いもよらないほど気持ちが軽くなったり、意外な方向に出口が見つかったりするものです。
時には、深呼吸をして「いま、ここ」に戻ってみましょう。悩みを抱えている自分も、そのままで大丈夫。自分を責める必要もなく、すぐに答えを出さなければならないわけでもありません。悩みの中にいるときこそ、自分に優しくなって、心を少しだけ軽くしてあげる。焦らず、自分のペースで、考えすぎずに一歩ずつ進んでいけば、新しい景色が見えてくるかもしれません。
今日も一つ、悩みを「シンプル」にしてみる一歩を踏み出してみましょう。悩みを和らげたその分、心にゆとりが生まれ、あなたの毎日がもっと豊かに、そして軽やかになっていくはずです。
心の中に植えたくない種は早めに見つけて、さっと抜ける自分になれたらいいですよね。軽くなった分、きっと新しい「いいこと」も、もっと舞い込んでくるのかな〜と思います。